試行錯誤

いろいろ試して、その結果を振り返ります

核やテロリズムが 神様になりかけている気がしてとてもイヤ

ベルギーで痛ましいテロが起こったり、トルコでIS関与の疑いのあるひとが拘束されたり


ISのニュースを見るたびに、
自分の暮らしも 未発達な国のひとびとを無差別に緩やかに殺していると思う


わたしは 外でお昼を食べ残したくせに 夜またごはんを買う(過度な食糧需要を作る)、ガソリンもばんばん使って営業するし、安いチョコも安いランニングウェアも買う
そして、彼らの教育の機会や生きるための食糧を奪って、持続的な繁栄を邪魔している


テロは非道だし誰も幸せにならないから大反対だし、止めて欲しいけど 彼らが他に抗議の方法を持っていないと思うとかなしい


悪が退治されるのであれば ISもフランス イギリス アメリカ 日本も みんな退治される、多かれ少なかれ。

公正に天罰を下す神様がいない
核とテロリズムが神様の代行(悪者を決めて罰を与える)をしている。いまの世界いやだな




どこかに神様がいるなら、これからウイルスとか人間が生きていけないレベルの異常気象とか起こるのだろうな


科学の進歩(時限爆弾が絶対についている)は一つの天罰かもしれない。基本的にベネフィットとリスクの絶対値は同じ。得をしたと思ったらそれは決済をしている時期の問題で そのとき有卦にいただけだったりする。フロン然り 原子力然り