試行錯誤

いろいろ試して、その結果を振り返ります

自由な状態 と 自由になる方法

 

自由とは、依存していないことだと思う

依存しないためには、自分が強くなくてはいけない。精神的に、 能力的に、その結果として経済的にも

 

何かを前提にしている時点で自由ではない

 

最近CDや古いノートをクラウド化してガンガン捨てているけれど 、電波が通じるところで生活することを前提としているなと思う

 

大学3年の冬に就職活動をしたけれど、その前から 企業に入社する前提で学生生活をしてきた

 

 

不自由なほうがいいこともある。新社会人として、 会社に入って正解だったと今も思うし、 ほかに方法がないと考えると良い意味で諦めがついて集中出来たり する

( 素晴らしい職人さんに代々引き継いでいるタイプが多くいるのは、 この「やるしかない」パワーも大きいと思う)

 

素敵な人たちのお膳立てによって作られた環境であれば、 結果的にそれがベストだったということもあるし

選択肢が増えすぎると 精神的満足度が下がるという研究結果もある

 

 

短期的なことは、 誰かのリコメンドや世間のフツウに従ってもいい

ただ、長期的なこと・とても重要なこと・ 本質的なことに関しては まっさらに自由でありたい。その上で、自分は時間や気持ちや労力を何に対して差し出すのか、 何に依存したいのか自覚したい

 

日本語しか話せないから日本にいる

日本が好きだから日本にいる

外から見える状況は同じでも、 全然違う

自由かどうかは結果ではなくて気持ちや思考過程の問題で、でもそれこそがすべての源だと思う

 

 

今、自分は何かいやなものに依存しているわけではないけれど、

今の状況が自分の選択だと自信を持つためにも、いったんフラットに・自分を軸に・一段階 強くなりたい時期