Have less Do more Be more

生きることは選択することだと思う。今の自分に何が大切か自覚していたい。常に世界に恋してたい

健康が気になる(歯茎)

口内炎が3つあるとおもっていたのだけどそのうち1つは口内炎ではなかった

歯茎がなんだか荒れている

 

目とか口の中の痛みは、自分の思っている場所とずれていることがよくある

奥から2番目の歯が痛いと思って歯医者に行って、1番奥の歯に問題があると言われ腑に落ちないまま治療を受けて痛みが治まったり

目で見たり、触ってみたり、客観的に診察してもらったり、大切ですね

 

歯茎の話。

いつの間にか歯茎がやたらと下がっているような気がする。

噛み合わせを直して虫歯になりにくくするために、歯列矯正をしたのだけど、矯正器具が歯磨きを邪魔するから口内環境が猛烈に虫歯になりやすい。やっと外れたと思ったら、始まったリテーナー生活。食事中以外は24時間つけっぱなし

食前に外して、食事をし、食後に歯とリテーナーを磨いて装着する。でも直行直帰の外回りをしていると、食後にいつも歯とリテーナーを磨けるとは限らない。コンビニトイレで歯を磨く気にはならない・・

そんなふうで、リテーナーは食前にティッシュに置いて、口はデンタルリンスリテーナーはアルコールウエットティッシュで拭いたりしているから、口内環境が悪化したのかもしれない・・

 

それとも、今まであまり気にしていなかっただけで、結構前から歯茎悪くなっていたのかな・・

ひとまず、歯科衛生士の友達に相談をしてみました

 

最近、急に身体の劣化に敏感になったように思う。メラニン生成対策でカルチニンとビタミンの入ったサプリ飲んだり、コンタクトの継続で結膜炎こじらせることとか細胞減少を恐れてレーシック手術を予約したりしている。

 

まだ24歳なのにな。健康に対して神経質になりがちな今日この頃です

変えるべき生活習慣を自覚し、かつ放置しているからかもしれない・・