Have less Do more Be more

生きることは選択することだと思う。今の自分に何が大切か自覚していたい。常に世界に恋してたい

溜めないことの効果 / 早々にやると決めた方がラク

最近、洗濯を隔日以上の頻度でしている ぜんぜん溜まってないから、もう少しそのままで使えると思われるもの (3日前に洗った枕カバーとか ちょっと使ったキッチンの手ぬぐいとか) もガンガン洗う 清潔になる どれだけ入れても 洗濯バサミやハンガーに余裕が…

健康が気になる(歯茎)

口内炎が3つあるとおもっていたのだけどそのうち1つは口内炎ではなかった 歯茎がなんだか荒れている 目とか口の中の痛みは、自分の思っている場所とずれていることがよくある 奥から2番目の歯が痛いと思って歯医者に行って、1番奥の歯に問題があると言われ…

自由な状態 と 自由になる方法

自由とは、依存していないことだと思う 依存しないためには、自分が強くなくてはいけない。精神的に、 能力的に、その結果として経済的にも 何かを前提にしている時点で自由ではない 最近CDや古いノートをクラウド化してガンガン捨てているけれど 、電波が通…

自分にとって何が大切か自覚していたい

ここ1か月、大きな決断の可能性を含んでいろいろシミュレーションしたけれど自分が時間と気力と体力とお金を使っている様々に対して、辞めたらどうなるかシミュレーションをしておくことはとてもよいことだったと思う 仕事 / 恋人との付き合い / 友達(一人ひ…

『国のサイズと世界の安定』を読みました

「国のサイズと世界の安定」 池澤夏樹 (2011年11月) を読んで 腑に落ちたり疑問がわいたり どうして日本はアメリカに振り回されているのだろう 「アフガニスタン戦争の原因と聞かれて即答できる人は少ないだろう。タリバンの政府がオサマ・ビンラディンの身…

"元気な状態" を考察する

最近 元気を取り戻し始めた げん‐き【元気】 [名・形動] 1 心身の活動の源となる力。「―が出る」「―横溢 (おういつ) 」 2 体の調子がよく、健康であること。また、そのさま。「―な子供」「お―ですか」 3 天地の間にあって、万物生成の根本となる精気。 …

核やテロリズムが 神様になりかけている気がしてとてもイヤ

ベルギーで痛ましいテロが起こったり、トルコでIS関与の疑いのあるひとが拘束されたりISのニュースを見るたびに、自分の暮らしも 未発達な国のひとびとを無差別に緩やかに殺していると思うわたしは 外でお昼を食べ残したくせに 夜またごはんを買う(過度…

Doit.im という名前のGTDアプリ

Doit.im を 紹介します(Googleフォト、Evernoteに並ぶ有用さ)PCを含む複数デバイスで使える iPhoneでの操作性が高い GTDアプリ効率的に物事を進めるときに、GTD (getting things done の略、仕事を終わらせる の意味) の考え方に助けられていますhttp://post…

システム自体に意味はない。目的が手段に侵されてはいけない

システムそれ自体には何の意味もない働き始めて初めて社会保障制度を体系的に理解した社会の資料集に樹形図で載っていたこれですいままで、保険証を出すと自分は3割、祖父母は1割負担でお医者さんにかかれる家族で年間 医療費で何万円かを超えると少し戻っ…

『結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる』を読みました

基本的にいつかやることはサクサク進めるのがすきだけど、最近すぐやれないときも増えてきたその理由を明確化するのと、すぐやるメリットを自分の体験を超えて体系的に理解するために読みました。勉強になったポイント・気分とモチベーションは混同されやす…

本を読みたいとき / ワーキングメモリの容量

新生活も落ち着いて、人との関係もとても上向きで穏やかで、悩みや決めるべきことが落ち着いてきたから、頭の作業台に空きがあるのかもしれない継続的に何かを考えるとき、ワーキングメモリ(作業記憶)に思考の材料が置いてある。作業台に乗せてあるからすぐ…

自分の性格に合うシンプルなルールを持つこと

ひとの生活でエネルギーを多く使うことの一つは「決断する」という行為だと思うルールや判断基準があれば、決めることはとても容易くなる。わたしの買い物のルール大切なものを買うとき:迷ったら高い方買うかどうかを迷ったとき:買わない理由安いものと高…

学びの基本は覚えることだとおもう

「ネットで調べれば出てくる。覚えることに意味ない」って言うひとに限って検索が下手なことが多いとおもうある程度その領域の基本的なことを抑えていると、正しい情報をスムーズに集めることができる覚えていないと、自分の頭の中で、物事を考えることがで…

人間だものって深い言葉 / 正しい期待を知る

わたしは安倍さんはいいひとなんじゃないかと思っている。ただ、安倍さんが任期を終えた後に悪用される可能性はとてもこわい(いま世界は不安定で、欧米もアジアも、どこも余裕がなくなったから、甘ったれな日本のままではこれからは何も聞き入れてもらえなく…

A5サイズのノート / 何かを学ぶ・取り入れる方法

最近、営業職として配属されました何であっても、新しいことが始まるというのはとてもときめく何かが無くなる・終わるということは、その分のスペース(空容量)が生まれるということそれを無駄に使いたくない。余地がある分、惰性で何かが入り込んできやすい…

定年まで彼が上を目指し続けるとして / 性質と役割とそれぞれの成熟

22〜25歳で入社して60歳まで、35年間働くとして、彼がどのポジションまで登れるか現在、目指している/いないを別として、性質として多かれ少なかれフィックスしている、と思う村長と、村人Aと、村人B/C/D…は、それぞれの役割の中でのレベルアップは努力によ…

原因療法と対症療法 / 本質と現象

本質と現象の関係は、原因療法と対症療法に似ている。原因療法病気そのものの真の原因となっているものを治したり取り除くことなど直接働きかけることで治す対症療法病気そのものの原因を取り除くのではなく、病気がもたらす症状や苦痛を軽減することを目的…

本質について/ミース・ファン・デル・ローエ

この世で最も美しいと思うのは、レイクショア アパートメントという建物ですわたしはミース・ファン・デル・ローエというひとの建築哲学を愛している モノを持ちたくないのも、本当に大切なものを自覚したいのも、そのひとの影響LESS IS MOREGod is in the d…

アタマがいいの定義 / ピース オブ ケイク (ネタバレあり)

丸一日ダラーーと過ごしても、取り返せるという安心感のある、休み惰性でプロ野球を観つつ、おじいちゃまの渡邉恒雄批判に適当に頷く。無駄に溢れるぐうたら時間って大事ですね久しぶりにマンガを読みました。ピース オブ ケイク。わたしはわがままだから、…

新社会人 アウトプットに回す余力がない

この四月から社会人になりましたインプット回路にエネルギーが持って行かれて、日常会話ですらアウトプットが下手です考えていることを切り取っておいたほうが作業台が広がるのだけれど、切り取るべき部分も見えない丁寧に手入れしてしまっておくべきか、常…

楽しい就活⑵自分(死ぬまで共に過ごさねばならない生物)への理解が進んだこと

2つめは、自分の特性への理解が進んだこと(1つめはこちら : 楽しい就活 ⑴自分が恵まれている実感 - Have less Do more Be more)わたしは、家族やバイト先のひとと意見が合わないと本当に苦しい。離れられない(離れる気のない)人間関係だからだと思うでも、最…

楽しい就活 ⑴自分が恵まれている実感

最近、就活の話をする機会が多い。就活中の友人や後輩、院生の先輩、いろんなひとが話を聞きたいと連絡をくれる。結果以上に、わたしがすごく楽しそうに就活をしていたからだと思う(世間的に見たらわたしの就職先よりもスゴいところにお勤めする共通の知人も…

スガシカオ / ぞわっとする予感をポップに歌う

スガシカオはとてもすき。世界の変化に対して鋭い感覚を持っているのに、愛とか恋とか自分の気持ちいいことも楽しめる。バランスよくサラリと生きていて、たまにビシッと主張して、とても心の強い人だと思う。午後のパレード は本当にゾッとするけど、まあ、…

モディさんはすごいな / 世界経済の「回復」は当然ではないと思う

今日(3/24)の日経夕刊の、アジア開発銀行による見通しの記事アジア開発銀行(ADB)が24日発表した最新の経済見通しによると、2015年、16年の域内経済の成長率はともに6.3%を維持する。原油安が消費を支えるほか、米国経済の回復で輸出が伸びる見込みだ。…

メンズ・ファッジ4月号 / ファッションは学問で、素体のクオリティが服を活かす(生かす)

ファッション誌は滅多に買わないけれど、男性誌は結構読む。ポパイとブルータスは毎月ぱらぱらと立ち読みをする 今月はダントツでメンズ・ファッジでした!構成もハイセンスだし、わたしの好きなタイプのファッションのエッセンスが詰まっている!! 具体的…

ひとりの時間の必要性 / マルチタスカーでない人間がいろいろなことに手を出す方法

わたしには、ひとりで過ごす時間が必要です。理由はトロいから 自分が「職人」と「マルチ」のどちらに属しているかと聞かれたら即答でマルチと答えるけれど、興味関心が散在していることとマルチタスカーであることは、ぜんぜん違う わたしは断固としてマル…

ことばを定義するものについて / すきなひとのすきなもの

一緒にいて安心するひとたちの共通点に、ことばの定義が近いことがある。正しく伝わっていることを不安に思わないから、いろんなことが話せる研究室にもオブラートに包んだ単語ひとつで「ね。わたしもそう思う」という返答をし合える友人がいる。ことばの定…

服を減らす / 参考: 大草直子さんのスタイルブック

引っ越しは普通車1台で済ませる予定です。家具は、ブロックと板とスチール棚の組み合わせで作っているものが多いのでバラすととても小さい(重たいけれど)これからホテル生活・出張・転勤が続くので、身軽であることの魅力が増している。(わたしの就職先は旦…

好きに理由は要らないけど、理由も見つかったら 実感できて嬉しい / 倉木麻衣・アジカン

なんとなく好きだった歌を久しぶりに聴いたら、好きな部分がくっきり浮き上がることがある。最近特に多い倉木麻衣のalways コナンのEDかつ、映画:天国へのカウントダウン の主題歌でした。(映画はツインタワーのやつ。灰原哀ちゃんファンとしてはたまらない)…

インド旅行3 / 憐れむつもりは全くない

前の記事: http://a96.hatenablog.com/entry/2015/03/11/021545に関連して少し語弊があったかなと思いました。わたしはインドに住むひとたちのことを憐れんではいない無自覚に他人を憐れんだり、見下すことは罪だと思う。見下された人間(動物)には正の強化…

インド旅行2 / 心に抱えきれない経験について

今のオマエを切り取るために言い切ることは言い切って心の悪魔を逃す 早く元の自分に戻るんだ (モザイク / Qomolangma Tomato)インドに、想像以上の幸せがたくさんあったのは事実だけれど(インドに関する良かった話: http://a96.hatenablog.com/entry/2015/…

メルケル首相7年ぶりの来日について考える

政治に明るくないことは、結構コンプレックスで、もどかしく感じることが多い(政治・歴史・天気はとても知りたいけど体系的にやるにはあまりに大きくて手を出せていない。でも、諦めずに 事あるごとに一話完結的な知識を取り入れる努力をしたいと思う。コナ…

インド旅行1 / 安心して、体勢(態勢)を整えられる幸せ

2015/03/02〜03/09 インドを経験した(タイヤのパンクを直している間、話しかけてくれたひと。ちびっこに黒飴をあげた)記憶はナマモノで、すぐにかたちを変えてしまうことばにする過程で記憶や感覚が変わってしまうことはこわいけれど、鮮度の高いうちに、丁…

恋愛・交際についての成長 / ゴールデンレトリーバーになりたい

延々と考えていられるほどすきだったけれど、そのことを幸せに思って終わりにした。そう決めてから時間が経って、馴染んできた。長い間、同じところで同じことを繰り返し思い出すことで、たくさん気付いて反省もした。待っていられない性質のわたしを、一定…

物事の上達のために / ツールを愛すること

脳について知るのは、おもしろい。それは、脳が生体のミクロ分野の基礎だ(マクロを理解するためのツールとなる) からだと思う。(消化器系への関心は特別)。自分の関心に役立つものには、ポジティブな感情を抱くのが自然だと思う。負担に思わずに済む仕組みを…

代官山の素敵なところ(セレクトショップ/カフェ)

2015/02 平日・代官山カフェ・ミケランジェロhttp://www.aso-net.jp/michelangelo/友人が提案してくれた素敵なお店たちから選びました(贅沢)わたしはリゾットのランチ、友人はパニーニのランチをいただきましたランチのセットはスープ(小)とドリンク(多数の…

防犯の取り組み方が寂しい/京大の寮の暮らしはシンプル

気の合う友人と出かけると、考えることと聞きたいこと話したいことがたくさんあってタイヘン。彼女とはいつもキチンとしたセンスのいいお店で美味しいものを食べる。いつでも会う約束がとても楽しみ。物事の進め方は全然違うけれど、育った環境と、悲しいと…

まっすぐ進みたい気持ちを身体に記したい

目的地に最短ルートで向かいそうな、シンプルな飛行機が指にあったら素敵だと思うセンスの良いインクの画像を溜め込んでいるけれど、自分がするか、ってなると考え込む。日本では苦労の覚悟が要る。(だからたぶんしない)何かに縛られるのは苦手。入れ墨は必…

前向きな気持ちになる入社案内

入社予定の会社から研修や試験の予定、テキストが届いた入社後の準備ができているなら好きに過ごして髪でも爪でも華やかにするのは構わないけど、それが理由で 清潔感に綻びが出たらダメみたいなことが添付資料や挨拶から感じられる自制心を信用してくれてる…

神頼みの効果(願いの種類に対応した効率的な行動)

自分の努力でどうにかできることに関する神頼みと、自分の努力の範囲の外にあることに関する神頼みは、意味が違うと思ういま、京都にいます。参拝という行為が未だに途切れない理由は、叶う人がいるからだと思う。叶わせているのが神なのか自分なのかは神の…

Sing / エド・シーラン (この歌のエドさんと結婚したい)

エド・シーランは聴けば聴くほどセンスがいい。キャッチーな上にスルメ!Singのミュージックビデオは品のない動きだらけなんだけど、軽くてきもちいいアコースティックギターのおかげで自然とふふっと笑える。爽やかで潔い。Ed Sheeran - Sing [Official Vid…

国ってなんだ/おまえらのセリフではない(「イスラム国」をWikipediaで検索して思ったこと)

イスラーム国 - Wikipedia宗教と外交(政治)に関しては、ウィキペディアでさえ、主張(悪意の対象)が変動している。固定化されてないことは健全とも言えるけれどひっかかったことは2つ。忘備録として雑感を加えておく、近いうちにちゃんと考えたい。1 国の定…

2015/02/11 ハーフマラソン

学生のうちに出る大会が終わりました ハーフマラソン 21.1km 2時間9分8秒2時間で走り切れなかったの初めてだけど、とても気持ちのいい天気の中、自然に満ちた場所で完走できて満足 ランニング自体にも(頭の整理とか、物事を前進させるおまじないだとか)いい…

ビンラディンが死んでもタリバンが残っていることについて考える

「けれども、政権が崩壊しても、ビンラディンが死んでも、タリバンは生き残りました」http://special.nikkeibp.co.jp/as/201307/dhaka/pakistan_vol4/このことを、正しくわかっていない国家が多すぎる。自分の常識を外れた出来事を、異常と名付け 例外として…

やる か やらないかの基準

本当に大切なことは、確定するまで大切なひとにしか教えない。自分の考えとして澄んだままの主張で、自分の意見を示したい。 わたしの両親は、わたしのやりたいことに反対するときは、丁寧に丁寧に意見や情報を示してくれる。わたしが納得して取り下げるよ…

ことばがゴハンであったなら

話したこと、すべてに対して丁寧で主観的な意見をするというのはたくさん出された料理を、端から順番にしっかりと咀嚼して、味わって飲み込んで、ひとつひとつに前向きな感想を言うような大変さがあるそして、そのひとの感想には頑張った工程への褒め言葉が…

病気に名前をつけることの意義

遺されたひとが、納得するため20年以上前に発見の希少疾患に病名http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150214/k10015451861000.html親にとっては、何の病気かさえ分からないのは本当につらいことだと思う。診断が付けば、その後の経過についても分かるように…

セールでの買い物の仕方

友人が招待券を持っていて、ワールドのアトリエセールに連れて行ってくれたすごい、ひと(が)ごみ(のよう)でした高額なベーシックアイテム3点と、ワンシーズン使い倒したいアイテムを3点定価58000円を20500円でゲットできてとっても満足。お財布を出す前提で…

旅行の準備が楽しいのは、自分の暮らしを自覚するから

詰め替えボトルのラベルを新しくしている。旅の準備はわくわくする。江國香織さんが必要なものが浮き彫りになると言っていたけれど、本当にそうだ。なにをどれくらい使っているか自覚する。1〜2週間分が入る大きさの容器に変えたひとつのスーツケースに服も…

ラクをするのは罪ではないけれど、考える必要はある

当事者にならないと、どうしても感度が下がる。お金や労力がかからないことは罪ではないけれど、自分の身にはつかないねひとの好意に甘えることも罪ではないけれど、自分のタメにはならない。(それが自分の今後に必要ないなら甘えたらいい)ルールに従って決…